Gitのブランチ名をzshのプロンプトに表示する (軽量版)

前に、Git のブランチ名を zsh の右プロンプトに表示する方法を書いたが、職場で使っている一部のマシンでは、それが思うように動かなかった。

ひとつは、zsh/regex が無いのが原因で、それは grep コマンドで代替できたのだけど、もうひとつは、git status コマンドが重くて、プロンプトでエンターを押す度に1秒ほど固まるのだ。

そこで、軽量版を考えた。
git status は使わずに、ブランチ名だけを表示する。
表示を変更するタイミングは、cd コマンドが実行されたときだけにする。

というわけで、更に直したのがこちら。

シェルスクリプトは不得手なので、もう少しスマートに書けるかもしれない。
書ける方は、fork して下さい。

コメントを残す