Consolas+メイリオでPuTTYを美しく

先日 mintty について調べていたら、その中で Inconsolata というフォントが紹介されていました。

さっそくこの記事に書いてある通りに、Inconsolataフォントをダウンロードして、メイリオとリンクしたのですが、下のスクリーンショットみたいに、日本語文字が小さく表示され、大変見づらくなってしまいました。

Inconsolata + メイリオ
調べてみると、フォントの EmSize が Inconsolata が 1000 なのに対して、メイリオ が 2048 なのが原因っぽそうです。そこで、FontForge を使って Inconsolata の EmSize を 2048 に設定しなおしてみたのですが、今度は等幅フォントとして認識してくれません。

メイリオを使うのは諦めて、Ricty を使うかと思っていたら、Consolas というフォントを見つけました。
Consolas は、Windows 7 に標準で入っているフォントで、なんと Inconsolata はこの Consolas を意識して作られたものなんだそうです。

こちらも先ほどと同様に英数字しか入ってないフォントなので、メイリオとリンクして使います。
方法は、レジストリエディタで HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\FontLink\SystemLink を開き、その中に「複数行文字列値」を新規作成して、名前を Consolas に、値を meiryo.ttc,Meiryo にして、Windowsを再起動です。

Consolas + メイリオ
今度は綺麗に表示されましたー

■ 追記

gdippを使っていれば、Inconsolata + メイリオでもきちんと同じサイズで表示されました。
EmSizeの違いを吸収してくれるみたいです。

コメントを残す