Firefoxで中クリックしても新規ウィンドウが開かなくなった

Firefoxでリンク文字を中クリック(ホイールボタンでクリック)すると、リンク先のページを新しいタブで開いてくれるのですが、Firefoxを6.0.2に更新したら、この機能が動作しなくなりました。
タブを中クリックで閉じたり、他の動作はできているので、マウスがおかしいとか、中クリックそのものが動作しないわけではないようです。

Firefoxのバージョンは関係あるのかわかりませんが、原因はGreaseMonkeyにあったみたいです。
GreaseMonkeyのバージョンが0.9.10で、Tab Mix Plusを使っていると、リンクを中クリックおよびCtrl+クリックの動作が効かなくなるとのことでした。
GreaseMonkeyのバージョン 0.9.11でこの問題が解決されているようです。

Apply a work-around for the problem Tab Mix Plus causes when attempting to open links in a new tab.

0.9.11はまだMozillaによる動作確認が取れてないらしく、自動的にはアップデートされないので、こちらから自分でインストールします。

バージョン0.9.11の [Add to Firefox] ボタンを押せば、古いバージョンを上書きしてインストールしてくれます。

■ 追記

GreaseMonkeyが悪いと書いたけど、実際問題ある動作をしていたのはTab Mix Plusの方で、GreaseMonkey側がそれに配慮した修正をしてくれたということみたい。

2 thoughts on “Firefoxで中クリックしても新規ウィンドウが開かなくなった

  1. halie

    まさにこの記事の内容を食らってました。。。
    助かりました。ありがとうございます( ^ω^)

コメントを残す